ページの先頭です

何年も続く頭痛と肩こり 30代男性イベント業務 名古屋市昭和区

30代男性イベント業務の方が、頭痛と肩こりを訴えて来院されました。

頭痛はここ何年も続いています。市販薬(バファリン)を服用すると多少楽になります。仕事が忙しく、出張も多いのでかなり疲れています。車の運転も多く、肩こりが酷い時に頭痛が多いと思います。なんとかしたい・・・

初回の状態

・背中が丸い

・頚部前傾で顎が上がっている

・肩甲骨周囲の筋肉に押すと強い痛みがある(左>右)

・背骨を支える筋肉も全体的に硬い

運転や仕事の座る姿勢がかなり背中を丸めているため、頭を支える頚部の筋肉に負担がかかり、首のコリや肩のコリを感じやすい状態でした。姿勢が悪い人に多い頚部前傾姿勢なのですが、頚部の負担だけではなく、背中の後湾もきつくなり、骨盤も後傾してしまいますので、腰の負担も増えてしまいます。この姿勢が慢性化してしまうと、頚部の筋肉の緊張が続き、首から肩にかけて常に張っている感じが続き、コリや痛みの原因になってしまいます。

施術は、首~背中、腰の負担を軽減するために、頚椎~腰椎、骨盤の動きの改善を行い、いい姿勢が取りやすい身体の状態をつくれるように行いました。頭痛は一度目の施術後に気にならなくなったのですが、長年続けていた姿勢は簡単には戻りませんので、いい姿勢のクセがつくように、背骨を中心に施術を継続。数回の施術で、以前気になっていた様な頭痛や肩こりは気にならなくなりました。仕事が忙しいと身体が疲れるので、現在は施術の間隔を空けて身体のメンテナンスを行っています。

頭痛は頚部の筋肉の緊張が原因だったと思いますが、仕事が忙しく、あまり身体を休める時間がなかったのも頭痛が続く要因だったと思います。人間の身体は、休む(寝る)ことによって自然治癒力が働き、回復していくのですが、その時間が与えられないと疲れが溜まり、疲労困憊の状態になってしまいます。忙しい方こそ、しっかり休んで身体を休めることをお薦めします。長年気になっていた頭痛が楽になって良かったです! これからもしっかり休んで仕事頑張ってくださいね。こちらにできることはさせて頂きます。

カテゴリー:症例紹介, 肩こり, 頭痛

期間限定!初見料割引キャンペーン‼

お問い合わせ・ご予約ください(当院は完全予約制です)

TEL:052-734-3912 平日10:00~20:00 / 土日10:00~18:00 / 木曜日定休

オンライン予約はこちら

カレンダー
営業時間
平 日 10:00~21:00
土日祝 10:00~19:00
定休日
木曜日
お問い合わせ・ご予約
052-734-3912
住所
名古屋市千種区四谷通り
1-19-1
ディオネ四ツ谷Ⅱ 1B
詳細はこちら
院長
加藤克哉

院長ブログ