ページの先頭です

8か月の妊婦さんの腰痛 恥骨痛 30代主婦 名古屋市名東区

妊娠8か月の30代妊婦さん(名東区)の方が腰痛と恥骨痛で来院されました。

腰痛は1ヵ月半位前~、恥骨痛は3日前~始まりました。座っていると恥骨の痛みは楽とのことですが、立ちあがったり座ったりの動作で痛みがあります。歩いていても痛くて、歩幅を狭くすると楽とのことでした。腰痛は腰~骨盤の上にかけて鈍痛があります。整体やカイロプラクティックは初めてとのことです。

この方の場合、妊娠8カ月ということでお腹もだいぶ大きくなっていたので、普段の姿勢を保つだけで腰や骨盤、股関節などにかなり負担がかかってしまいます。負担を減らすためには、お腹に負担のかからない程度にストレッチ等をしてもらうといいのですが、ご自分でDVDをみてやっていたら腰が痛くなり、できなかったとのことでした。

検査をさせてもらった時に一番気になったのは、股関節の硬さでした。股関節の前や内側の筋肉が硬すぎて、股関節や骨盤の動きが制限されている状態でしたので、骨盤や腰部の矯正を行った後、股関節を我慢できる範囲で動かしたり伸ばしたりしていきました。

施術後には腰はかなり軽くなったとのことです。恥骨の痛みも、かがんだりストッキングをはく時に痛かったのがなくなりました。妊婦さんの場合、痛みをゼロにするのは、なかなか難しいかもしれませんが、気にならない程度にコントロールすることは可能ですので、状態がおちつくまでは続けていきましょう!

今後出産までに大事なことは、お腹に無理のない範囲で腰部や骨盤、股関節の可動域を維持していくことです。今日は初回ということで、股関節の前と横のストレッチをお教えしましたので、次回の来院まで続けてください。

カテゴリー:症例紹介, 腰痛, 骨盤矯正・産前産後ケア・マタニティ整体

期間限定!初見料割引キャンペーン‼

お問い合わせ・ご予約ください(当院は完全予約制です)

TEL:052-734-3912 平日10:00~20:00 / 土日10:00~18:00 / 木曜日定休

オンライン予約はこちら

カレンダー
営業時間
平 日 10:00~21:00
土日祝 10:00~19:00
定休日
木曜日
お問い合わせ・ご予約
052-734-3912
住所
名古屋市千種区四谷通り
1-19-1
ディオネ四ツ谷Ⅱ 1B
詳細はこちら
院長
加藤克哉

院長ブログ