ページの先頭です

産後1か月半の股関節痛 尾骨の痛み 腰痛 20代後半女性看護師 名古屋市

産後1ヵ月半の20代後半の方が来院されました。主訴は産後の左股関節と尾骨周辺の痛みで左の腰痛も以前から気になっていました。

産後の方の場合、出産時に骨盤の内圧が上がるために恥骨結合や仙腸関節、尾骨や会陰の筋肉などに負担がかかり、痛みがしばらく続く場合があります。また、産後は赤ちゃんのケアのために、抱っこしたり、前かがみの姿勢での動作が増えるため、腕や背中、腰や股関節周辺の筋肉や関節への負担が増えてしまいます。

この方の場合、産後1週間程度で痛みが出始めたとのことでしたので、産後に出産のためのホルモン分泌がとまり、身体が元に戻ろうとしている状態での赤ちゃんケアのための動作姿勢が影響していたのだと思います。

背骨と骨盤に加え、股関節や股関節周辺筋肉の動きや働きの改善を中心に施術をさせてもらったのですが、施術後はしびれに近かった左股関節(臀部)の痛みもすっきりし、前かがみで感じていた違和感もなくなっていました。
もともとあまり運動やストレッチをされないとのことでしたので、全体的に身体が硬くなっていたのも関係していたのだと思います。

尾骨の痛みに関しては、寝ている時や長時間座っている時に痛みを確認してもらえるようお伝えしたのですが、痛みは減っていると思います。症状に対して効果的なアプローチができれば症状は軽くなるはずです!

産後間もないのに、もうすぐ仕事復帰(看護師さん)されるとのことでしたので、それまでにできるケアはさせて頂きますので頑張ってください!

カテゴリー:症例紹介, 股関節 太ももの痛み, 腰痛, 骨盤矯正・産前産後ケア・マタニティ整体

期間限定!初見料割引キャンペーン‼

お問い合わせ・ご予約ください(当院は完全予約制です)

TEL:052-734-3912 平日10:00~20:00 / 土日10:00~18:00 / 木曜日定休

オンライン予約はこちら

カレンダー
営業時間
平 日 10:00~21:00
土日祝 10:00~19:00
定休日
木曜日
お問い合わせ・ご予約
052-734-3912
住所
名古屋市千種区四谷通り
1-19-1
ディオネ四ツ谷Ⅱ 1B
詳細はこちら
院長
加藤克哉

院長ブログ