ページの先頭です

妊婦さんの腰痛・骨盤矯正・マタニティ整体・産後ケア

妊婦さんの骨盤ケア

ウェルビースパインには妊娠中の腰痛や背中の痛み、骨盤周辺の痛み、疲労、しびれやむくみなど様々なマイナートラブルを抱えた妊婦さんがたくさんお見えです。安定期に入る前から出産直前まで、一人ひとりの状態に合わせたアプローチで毎日の生活が楽に送れますようサポートいたします!

妊婦さんは、妊娠での体重増加による力学的負担の増加、子宮が大きくなることでの他の内臓への影響、ホルモンや代謝、水分バランスの変化、内分泌の変化、ストレスや寝不足などの疲労による自律神経の乱れが起ります。その結果、骨盤や腰部、背部、股関節や恥骨などの痛みを感じやすくなったり、普段より首や肩、背中がこったりしてしまいます。

また手や足にしびれを感じたり、夜中に足がつったりする場合もあります。

代表的な妊娠中のマイナートラブル

つわり(ホルモンバランス、代謝の変化、自律神経の乱れ等が原因)

足のむくみ(子宮による圧迫、血液と水分のバランスの変化が原因)

便秘(子宮による腸管の圧迫、運動不足、腹筋などの筋力低下が原因 お腹も張りやすくなります)

頻尿(水分摂取量の増加、子宮や赤ちゃんによる膀胱の圧迫が原因)

こむら返り(下肢の血流や代謝の低下、運動不足、栄養不足が原因)

腰痛や骨盤周囲の痛み(ホルモン分泌による骨盤の弛緩、靭帯や筋肉、関節への負担増加が原因)

不眠(妊娠初期は黄体ホルモンの分泌増加、ストレス、妊娠後期は子宮増大が主な原因)

手のしびれ (手のむくみにより正中神経が圧迫されることが原因 手根管症候群)

骨盤の歪みの原因

妊娠すると、リラキシンというホルモンが分泌され、その作用で骨盤を支えている靭帯が緩み、骨盤が拡がることで赤ちゃんが産道を通りやすくなります。妊娠の週数が進めば緩くなった骨盤に大きくなった子宮の重みが加わり、子宮と骨盤を支えている靭帯にも負担がかかるため腰痛や骨盤周辺の痛みを感じやすくなります。普段は骨盤や子宮を支えている靭帯が緩むため、骨盤も歪みやすくなります。

妊娠中のカイロプラクティックケア

妊娠の数週にもよりますが、安定期に入るまでは子宮に影響を与えないように骨盤を中心にアプローチを行います。安定期以降は症状に合わせて、お腹の負担にならないよう腰部、骨盤を中心にケアを行います。

気になる症状は一人ひとり違うと思いますが、日常生活を快適に過ごせるレベルを目的に、痛みやだるさを軽減させて行きます。

妊婦さんの場合、1~2週に1回のペースでケアを続け、良い状態を保てるようにすることをお勧めしています。

お腹の大きな妊婦さんも安心!

専用カイロベッドを使うことにより、お腹の大きな妊婦さん(妊娠後期~臨月)も、お腹に負担が少なくうつ伏せで施術を受けることができますのでご安心ください。

うつぶせ寝ができることで、通常のカイロプラクティックケアが背骨や骨盤、足の裏側にも行えますので効果が違います!

産後の骨盤ケアも大切です!

産後のケアは、出産で開いた骨盤や弱くなった股関節、腹筋のバランスを整え妊娠前の状態に戻すこと、赤ちゃんのケアによる腰や首、肩や背中への負担のケア、また寝不足やストレスからの疲労回復や、自律神経の乱れの改善を目的に行います。

状態に合わせて簡単な腹部や骨盤周り、骨盤底筋のエクササイズも行っていきますので、ダイエットにも効果的です。

出産もかなり大変だと思いますが、本当に身体がきついのは赤ちゃんにつきっきりになる産後です。少しでも身体が楽で過ごせますよう、1~2週間隔でのケアをおススメします。

※産後数週間は安静にされることをおススメしていますが、痛みが気になる場合は産後すぐでも対応させて頂きます!

ご利用者の声 Y.Yさん

他店でマタニティ整体を経験したのですが、どこも、骨盤周りを少しやってくれるだけで、あとは肩、首の軽いマッサージのみで、大きくなるお腹が腰に負担がかかる毎日で、全身のこりが半端なかった私は、マタニティ整体ってこんなもんなのかな・・・と思っていました。

あまりに凝りがひどくなり、ウェルビースパインにかけこみました。院長の施術は他のどこより、しっかり凝りに届く施術で、終わった後はいつも、身体が非常に軽く、とても気持ち良かったです。

その場しのぎの施術ではなく、背骨に沿ってアプローチして頂けて、その都度歪みを治してくれるおかげで、非常に身体が楽になったことが、驚きでした。これ程満足できる整体は、そう無いと思います。

次は、産後も、よろしくお願い致します。

ご利用者の声 K.Eさん

妊娠初期から通い始め、現在8ヶ月(29週)です。 妊娠期間中の腰痛、骨盤周りのトラブル予防や、慢性的に抱えていた肩こり等の改善をしたいと思い、妊婦さんの施術もされている先生を探しました。

妊婦さんでも安心してうつ伏せになれる可変式の台を使用されていて、毎回お腹のせり出し具合を確認後に台を調節してくださるので、大きくなったお腹でうつ伏せになっても苦しくないです。

施術についても、妊娠初期、中期、後期で施術出来る範囲を説明してから施術してくださるので、安心してお任せすることが出来ます。また、自宅で出来る簡単なストレッチの指導もして頂いています。

骨盤ベルトなどは使用せず毎日を過ごしていますが、特に酷い腰痛などにはなっていないので、このまま出産前まで、そして産後も様子を見ながらお世話になる予定です。

ご利用者の声 R.Mさん

妊娠後期に入り、坐骨神経痛や頚から肩にかけての凝りに悩まされるようになり 初めてカイロプラクティックというもののお世話になりました。 施術は痛みなく快適で、出ている症状の原因や 自宅でできるメンテナンス法も解剖学的に詳しく説明してもらえるため 安心して治療を受けられました。

施術直後から体が明らかに軽く、痛みの軽減した状態が持続することに驚きました。 その時は気持ちが良いけれど効果はあまりかんじられない、又 後日触られた部位が痛い、だるいなど 今まで他の店で経験したようなことは一切ありませんでした。

前回妊娠時は 腰痛、坐骨神経痛が悪化していったことや、今回9年ぶりで年齢も上がっていることを思うと、今、当初あった症状がなくなり 快適に過ごせているのは ひとえに ここの施術と教えて頂いたメンテナンス法のおかげです。

ご利用者の声 A.Hさん

私が訪れたのは、真っ直ぐ背筋を伸ばして立つこともままならず、歩くのもやっとという状態でした。 産後で赤ちゃんを床から抱っこしたりと腰に負担がかかっていました。 施術前に痛みの箇所の確認で、前屈、後屈、左右への上体反らしで今どこまで身体が動くのかをチェックしてから施術していきます。

腰痛で訪れたのですが腰だけではなく、肩、首、背中、腕、足もみてくださり表面だけの治療ではなく根本的な所から治してくださるので安心して受けられます。

カイロなので骨がポキポキ鳴って、初めてだったり久しぶりだと緊張して力がはいってしまうこともあるのですが先生が気さくに話し掛けて下さり気持ちを落ち着かせてくれるのでリラックスした状態でできます。

1回受けると次に行くまで痛みが半分以下になって驚きました。

これから定期的に通いたいと思っています。


カテゴリー:症状別解説

期間限定!初見料割引キャンペーン‼

お問い合わせ・ご予約ください(当院は完全予約制です)

TEL:052-734-3912 平日10:00~20:00 / 土日10:00~18:00 / 木曜日定休

オンライン予約はこちら

カレンダー
営業時間
平 日 10:00~21:00
土日祝 10:00~19:00
定休日
木曜日
お問い合わせ・ご予約
052-734-3912
住所
名古屋市千種区四谷通り
1-19-1
ディオネ四ツ谷Ⅱ 1B
詳細はこちら
院長
加藤克哉

院長ブログ