ページの先頭です

骨盤矯正 骨盤股関節ケア

骨盤矯正って?

骨盤は、仙骨と寛骨(腸骨、坐骨、恥骨)で形成されていて、前は恥骨結合、後ろは仙腸関節で接合されています。上は腰仙関節で腰椎と関節し、下は股関節で大腿骨と関節しています。そのため、骨盤の状態を見るときには腰や股関節も一緒に評価していく必要があります。

骨盤は身体の真ん中にあるため、生活習慣や身体の使い方、足を組むなどの癖によって影響を受けます。座る時のお尻のつき方でも簡単に影響を受けるため、骨盤が後傾している人をよく見かけます。股関節や腰も影響を受けるため、左右の足の長さが違ったり、骨盤の高さが違う人もたくさんお見えです。

女性でウエストの高さの違いや、O脚を気にされる方は多いですが、骨盤を含めた股関節や背骨の歪みがそれらの原因となります。また、骨盤腔内には子宮や卵巣などの生殖器が存在するため、骨盤の歪みや不安定さが生殖器の機能に影響を与え、不妊や生理痛の原因なる場合もあります。

カイロプラクティックで骨盤ケア!

ウェルビースパインでは、骨盤を安定させている腹筋などの筋肉の状態や、骨盤の動きと関係する股関節、腰椎、仙骨、仙腸関節などの動きや状態をチェックしながら、骨盤を理想の状態へ戻す施術を行っていきます。骨盤は、腰や身体を支える土台となるため、骨盤の状態を良い状態に保つ(戻す)ことはが重要です。

骨盤のケアは、腰痛や股関節痛、恥骨痛や尾骨痛、足やお腹に力が入りづらい、足がむくむ、足が冷えるなどの症状の軽減や予防とも関係してきます。また、骨盤周りの筋肉の状態が良くなれば、姿勢や歩き方もよくなり、循環や代謝、内臓機能の向上が期待できるため、ダイエット効果も期待できます。

産後の骨盤矯正はおススメです!

産後の方は、骨盤や股間背周りの筋肉や、腹筋などが弱くなっているために、骨盤が開いたように感じたり、歩きにくさを感じたりしてしまいますが、骨盤矯正や股関節のケアをすることにより、骨盤や股関節が安定し、症状は改善していきます。

状態により個人差はありますが、骨盤周りの関節や筋肉の状態が改善して安定するまでは5回~10回位の施術が目安となります。また、同時にウォーキングなどの定期的な運動をお勧めしています。

骨盤矯正 骨盤ケアのメリット

足やお腹に力が入りやすくなる

腸などの内臓の機能や便秘の改善

ダイエット効果

生理痛や不妊症の改善

姿勢やO脚、X脚の改善など

カテゴリー:症状別解説

期間限定!初見料割引キャンペーン‼

お問い合わせ・ご予約ください(当院は完全予約制です)

TEL:052-734-3912 平日10:00~20:00 / 土日10:00~18:00 / 木曜日定休

オンライン予約はこちら

カレンダー
営業時間
平 日 10:00~21:00
土日祝 10:00~19:00
定休日
木曜日
お問い合わせ・ご予約
052-734-3912
住所
名古屋市千種区四谷通り
1-19-1
ディオネ四ツ谷Ⅱ 1B
詳細はこちら
院長
加藤克哉

院長ブログ