ページの先頭です

首の痛み 肩こり首こり

首は人間の中枢神経「脳」が収まっている「頭」を支える役目があります。

頭は重さが約4~5Kgはあると言われていて、これを首の7つの骨と周りの筋肉や靭帯で支えているため、その負担は相当なものになります。

首の骨は横から見て軽度の前弯を保っているのがいい状態と言えるのですが、PCと一日中にらめっこしているような仕事の方やスマホを見たりの下向き姿勢が多い方などは、首の前弯が保てず首や首の根本、背中などに負担がかかりやすくなり疲れてしまいます。

首からは頭や肩、背中、腕などにいく神経が出ているため、首の状態が悪くなると頭痛やめまい、しびれの原因になったり、筋肉の緊張が高くなって血流障害が起き、痛みやこりの原因になってしまいます。

また関節の動きも悪くなるため、首が動かしにくくなったり、老化が進みやすくなったりしてしまいます。

肩こりも主に首から肩甲骨や背中についている筋肉が疲労すると感じます。

精神的なストレスを感じやすい人やパソコン、書き物をする人、重たい物をよく持つ人、赤ちゃんを抱っこするママさんなどは肩が凝りやすくなってしまいます。

首こりや肩こりの5大原因

【1】不良姿勢・猫背姿勢による首や背中、肩甲骨の筋肉・関節への力学的な負担
【2】運動不足やケア不足による筋肉の血流障害や関節の老化
【3】ストレートネックやフラットバックなど首や背骨の構造的な問題
【4】精神的ストレスによる首や肩の緊張
【5】交通事故や外傷後の神経筋機能の異常

カイロプラクティックケア

カイロプラクティックケアでは、まず首と背骨の関節の動きをよくすること、首の前弯や背骨の正常なカーブを保てるようにすること、肩甲骨の動きをよくすること、肩が内側に入らない状態をつくること、そして筋肉の状態を良くして痛みや凝りを和げることを目的に施術を行います。

肩こりや首こりは慢性の方が多いので、早い方で5回前後、症状が重い方は10回以上の施術が必要となる場合もあります。

また姿勢が悪いのが原因となっている方が多いので、姿勢改善のためのストレッチやエクササイズなどはご自宅や職場でできる程度のことをお教えしていきます。

寝違えやむち打ち、頚肩腕症候群、マウス症候群なども同じようにカイロプラクティックで改善が期待できます。

首や肩の凝り、首の痛みが気になる方は、専門家にお任せください!

カテゴリー:症状別解説

期間限定!初見料割引キャンペーン‼

お問い合わせ・ご予約ください(当院は完全予約制です)

TEL:052-734-3912 平日10:00~20:00 / 土日10:00~18:00 / 木曜日定休

オンライン予約はこちら

カレンダー
営業時間
平 日 10:00~21:00
土日祝 10:00~19:00
定休日
木曜日
お問い合わせ・ご予約
052-734-3912
住所
名古屋市千種区四谷通り
1-19-1
ディオネ四ツ谷Ⅱ 1B
詳細はこちら
院長
加藤克哉

院長ブログ