20代女性会社員(名古屋市千種区)の方が、肩こりと腰痛、姿勢矯正(猫背)のためご来院されました。
アメリカに留学していて、少し前日本に戻り就職されたのですが、デスクワークが多く姿勢が悪くなり、肩こりと腰痛も気になってきました。 仕事が忙しくて集中しているとなかなか姿勢まで気が回りません。 パソコンの画面を見ていると、だんだん頭が前に突っ込み、顎が上がってしまいます。 疲れてくると全体的に身体が固まってきます。 アメリカでは定期的にカイロプラクティックを受診されていました。
検査をさせてもらうと、デスクワークや運転が長く、背中が丸くなる姿勢(猫背)が多くなるためか、頚椎の前弯がくずれてストレートネックになり、首や背中への負担が増えていました。 運動も最近はあまりされていないためか、体幹を支える腹筋群やインナーマッスルも弱化していて、いい姿勢が保ちにくい状態でした。腰もそうした姿勢のために後弯気味で、反らす動きが制限されている状態でした。
背骨全体的な動きを改善させ、いい姿勢が保てる状態を作るために、首や背中、腰骨盤を中心に矯正を行い、股関節や肩甲骨の可動域が良くなるように関係する筋肉にもアプローチを行っていきました。
初回の施術後に身体が楽になり、背骨が骨盤の上に立った状態になり、顎が上がっていた姿勢も改善されました。 アメリカでカイロプラクティックを受けていたためか、施術の反応はとても良かったと思います。
ホームエクササイズとして、体幹の支持をよくするために腹筋を刺激するエクササイズと、背中が丸くならないようなエクササイズをお伝えしてやってもらいました。
その後仕事が忙しいため、月1回程度のペースでご来院されていますが、以前ほどの肩こりや腰痛はなく、エクササイズを続けて姿勢も気にされています。
担当コメント
この方の場合、アメリカで定期的にカイロプラクティックを受診されていたために、施術に対する身体の反応がとてもよかったと思います。
アメリカの場合、カイロプラクターは検査と矯正がメインで施術時間も短いと思いますが、ウェルビースパインでは検査、矯正に加えて施術効果が高まるよう、筋肉や筋膜へのアプローチ、ストレッチなども状態に合わせて行っています。
仕事が忙しいとどうしても姿勢に気が回らなくなるのはわかるのですが、それが続けば結局自分の身体に返ってきますので気を付けてください。 姿勢を気にして簡単なエクササイズをしてもらうだけで、身体がいい状態を維持できるようになります。
日本の方でカイロプラクティックがまだよくわからないというかたにも、良さをお伝えできるようにもっと頑張らないとと思いました。
姿勢や猫背が気になる方は、まずどこがどうなっているのか、なんでそうなっているのか、どうすればいい姿勢が維持できるのかがわかれば後は少しづつ実践するだけですので、是非参考にして見てください。