ページの先頭です

疲労感・生理前の全身のだるさ・自律神経の乱れ・不妊(30代 女性 研究職 名東区)

名古屋市名東区にお住いの30代女性大学職員の方が、疲労感、生理前のだるさ、自律神経の乱れを訴えて来院されました。

先月が仕事でとても忙しく、あまり休めなかったのと、少し前に東京から名古屋に来たばかりで、環境の変化に対するストレスも感じられていました。

特に仕事場で上司のムチャ振りが多いみたいで、そのストレスが身体の疲れへとつながっている様子でした。

いつも最初に身体のチェックをさせて頂くのですが、この方の場合、全体的な背骨・骨盤を中心とした身体の可動域はあるものの、頭が前に出てアゴガ上がってしまい、背中が丸くなる典型的な肩こり姿勢をされていました。

仕事はパソコン作業が多く、集中すると姿勢の事は気にしていないとのことでした。

また、名古屋に来られてからはあまり運動をされていないとのことで、運動不足も身体の不調や自律神経の乱れにつながっている様子でした。

施術はまずいい姿勢が取りやすい身体環境をつくるために、背骨や骨盤を整え、肩甲骨や胸郭の動きの改善と、胸筋や首の筋肉の緊張を緩和を中心に行い、身体の前面と後面のバランスが良くなるようにしていきました。

施術後は姿勢がかなり良くなり、骨盤の上に背骨が乗りやすくなるためにアゴが上がる姿勢も改善されました。

ただ、このまま姿勢を意識しないと元に戻りやすいため、日ごろの姿勢で気を付ける点や、いい姿勢が取りやすくなる筋肉のストレッチは指導させて頂き、いい状態が長く続けれらるようにアドバイスを行いました。

仕事が忙しく、施術も不定期になりがちですが、施術後はいつも身体が軽くなり、疲れも取れてお帰りになられます。最初感じていた全身の疲れやだるさ、自律神経の乱れも以前に比べて半分以下になってきています。

ただ、忙しい時が続き、姿勢を気にする余裕がなくなりエクササイズも忘れがちになると、疲れを感じやすくなるとのことなので、できれば一時間に一度位は姿勢を気にしたり、エクササイズをする時間を取ってみてください。

それだけでも一日の終わりに感じる疲れは全然違うと思います。

追伸

最初に来られてしばらく後に、赤ちゃんが欲しいという話を頂きました。色々努力はされていたみたいですがなかなか・・・ということだったので、身体の環境を整えるために陶板浴と波動もメニューにいれて、施術を一緒に行っていきました。

陶板浴は、身体を温め、腸から免疫力を高める働きがあります。波動は、ドイツ製なのですが、身体の波動の流れが悪い部分を改善させたり、ホルモンの分泌や生殖機能を正常化させるプログラムがあります。

この方の場合、妊娠に関して特に機能的な異常はないと診断されていたため、関係部位の機能を上げてあげれば可能性は大と思いました。

その話を聞いて、陶板浴と波動を施術と一緒に始めてから2~3ヵ月で妊娠されたとの報告を受けましたので、ご本人の努力に添う結果が出たことが良かったです。

もちろん個人差はあると思いますので一概にお薦めをする気もないのですが、どこにも異常がないのになかなか・・・という方は一度参考にしてみてくだいさい。

カテゴリー:不妊, 疲労感 倦怠感, 症例紹介, 自律神経の乱れ

期間限定!初見料割引キャンペーン‼

お問い合わせ・ご予約ください(当院は完全予約制です)

TEL:052-734-3912 平日10:00~20:00 / 土日10:00~18:00 / 木曜日定休

オンライン予約はこちら

営業時間
平 日 10:00~21:00
土日祝 10:00~19:00
定休日
木曜日
お問い合わせ・ご予約
052-734-3912
住所
名古屋市千種区四谷通り
1-19-1
ディオネ四ツ谷Ⅱ 1B
詳細はこちら
院長
加藤克哉

院長ブログ